週刊さざんか 9/9
0

    今日のリハは参加団員が少なめ(^^;)

     

    今日もたくさんの曲を試奏しました!
    ・クラリネットポルカサンバ
    ・アルトサックスとバンドのための熊蜂の飛行
    ・ベニーグッドマンメドレー
    ・エルザの大聖堂への行進
    ・ARSENAL
    ・カンタベリーコラール

     

     

    今日のテーマは「裏拍」♪
    テンポによって早くなったり遅くなったりしないよう、
    裏拍をしっかりカウントして吹くことを心がけて練習をしました。
    試奏の中でも課題を見つけて、少しずつクリアしていけたらと思います☆

     

     

    posted by: さざんか | リハーサル | 22:22 | - | - | - |
    週刊さざんか9/2
    0
      こんにちは!今日も団員たちは練習頑張っています!

      【今日の練習曲】
      ・SEASCAPE
      ・夢のような庭
      ・星条旗よ永遠なれ
      ・ウィナーズ イギリス民謡による行進曲
      ・ジブリセレクション
      ・エルザの大聖堂への行進
      ・カンタベリーコラール





      聴いて知っている曲でも、吹いてみないと分からないこともたくさん!毎回勉強になります。
      posted by: さざんか | - | 23:55 | - | - | - |
      週刊さざんか 8/26
      0

        8月最後のリハーサルです!
        暑い日が続きますね。

         

        【本日の試奏曲】
        ・星の王子様 
        ・disco  70s
        ・亡き王女のためのパヴァーヌ
        ・丘の上のレイラ

         

        先週より、試奏とは別に、カンタベリーコラールとエルザの大聖堂への行列の2曲を練習に取り入れています。
        さざんかの音楽の基礎をしっかりつくっていければと思います。

         

        さて、本日は少し趣向を変えまして…
        試奏の曲ってどうやって決めてるんでしょうか。
        実は団員もあまり知らないかもしれません…!(笑)


        試奏の選曲をしている企画・楽譜のグループの方に選曲の仕方について聞いてみました♪

        試奏の曲はどうやって決めているのでしょうか??

         

        ↓↓↓

         

        試奏曲は今まで吹いたことがない曲、昔にやった曲を中心に選んでいます。
        その組み合わせは難しい曲と簡単な曲を織り交ぜて、さらに静かな曲と明るい曲とを織り交ぜています。
        最近では、裏拍を取らないといけないようなものを選んでいて、みんなが裏拍を数えられるようなれればと思っています。
        と言っても、けっこう感覚で選んでて面白いかなと思ったものをチョイスしてますけどね(笑)

         

        とのことでした。
        ちゃんと考えられたプランなんですね。
        最初に聞いたときは、「てきとー♪」と言われたことはここだけの話です(笑)

         

        というわけで、たくさんの曲を練習できる機会!
        初見は大変ですが、楽しみたいと思います♪

        posted by: さざんか | リハーサル | 22:13 | - | - | - |
        週刊さざんか 8/12
        0

          ちょっと涼しくて過ごしやすい今日この頃ですね。

           

          本日試奏した曲:

          ・トリステーザ

          ・星条旗よ永遠なれ
          ・ラフマニノフ交響曲第2番第三楽章
          ・ユーロビートディズニー

          ・わらべ唄

          ・ディズニーファンティリュージョン

           

           

           

          6曲もやったのですね(汗)

          わたしは久々の試奏で完全にたじたじでした…

           

          今日のポイントは「裏拍を感じる」でした。

          毎週のリハーサルを通してリズム感を養ってゆきたいものです♪♪

          posted by: さざんか | リハーサル | 22:39 | - | - | - |
          週刊さざんか 8/5
          0

            練習会場の近くはたなばた祭りで人がいっぱい!にぎわっていました!
            夏ですね♪

             

            【本日の試奏曲】
            星条旗よ永遠なれ
            マゼランの未知なる大陸への挑戦
            ディズニーファンティリュージョン
            JAPANESE FORK SONG SUITE わらべ唄
            THE THIEVISH MAGPIE どろぼうかささぎ序曲

             

             

            ユーフォニアムとトランペットに見学者がそれぞれきてくださいました!
            また本日よりサックスパートに新しく入団者が!!
            指揮者がお休みで、他に指揮ができる人も急遽お休みになり…
            入団初日から指揮をお願いする私たち…(^_^;)
            そんな無茶ぶりにも笑顔で対応してくださる素敵な仲間が増えて嬉しい限りです!

             

            星条旗よ永遠なれはジャズバージョンということで、おしゃれな感じに!
            慣れないためか若干ぎこちない演奏となりました…(笑)

             

            そんな今日は楽団OBOGがいっぱい遊びにきてくれました。(指揮してくれた方も!感謝です!)
            わいわいとにぎやかな練習となりました。

            posted by: さざんか | リハーサル | 22:34 | - | - | - |
            週刊さざんか 7/29
            0

              演奏会後初のリハーサルです♪

              (写真撮り忘れました…)
              しばらく試奏の日々が続きます。

               

              【試奏曲】
              ダッタン人の踊り
              水上の音楽
              マゼランの未知なる大陸への挑戦
              シングシングシング
              ジャパニーズグラフィティ12(銀河鉄道、宇宙戦艦ヤマト)
              WALTS(仮面舞踏会)

               

              水上の音楽は楽譜が2つあり…実質7曲の試奏となりました。
              曲の長さにもよりますが、これだけ曲があると1曲を通すのは1、2回程度になります。
              たくさんの曲を吹けるのは楽しいし勉強にもなります。
              みんなで初見力を高めたいと思います!

              posted by: さざんか | リハーサル | 22:18 | - | - | - |
              週刊さざんか 7/22
              0

                先日演奏会を終え、今年も反省会を実施しました。
                楽器をもたず集まってテーブルを囲むのは毎年のことながら新鮮です。

                 

                 

                反省会では、まずグループ活動の報告や反省を聞いてから、今後の運営や来年の演奏会に向けての改善点などを話し合います。
                (さざんかでは団運営をするにあたり、団員全員がなにかしらの仕事をする!ということで、グループというものに所属します。
                いくつかグループがあるのですが、例えばこのブログを更新するのは広報グループのお仕事になります。)

                 

                今年も演奏面から運営面まで沢山の意見があがり…話し合いは時間ギリギリまでかかってしまいました。
                そしてそして…!
                すでに来年の演奏会に向けても動き始めています。
                良かった点はさらに良く、よくなかった点は改善して、また一丸となって活動してまいります!

                posted by: さざんか | ミーティング | 22:01 | - | - | - |
                7/16 さざんかシティウィンズコンサート2017
                0

                   

                  多くの方々に支えられ、無事終えることができました。
                  ご来場くださいましたみなさまに心より御礼申し上げます。
                  ありがとうございました。

                   

                   

                  今年は開演前にフルートとクラリネットによるアンサンブルを行いました♪

                   

                   

                   

                   

                  開演直前!
                  緊張をほぐすべく?気合いを入れるべく?記念撮影を行うパートも!

                   

                   

                   

                  いよいよ開演です!!!

                   

                   


                  2時間を超える長時間のプログラムでしたが、本当にあっという間の時間でした。

                  会場の皆様からの大きな拍手!
                  「楽しんでもらえてよかった」、と思えて感無量です!
                  もっと、全員で音楽の時間を共有できたらと思いました。

                   


                  そして、来年のコンサート2018の日程はすでに決まっています!

                   

                  2018年6月23日(土) 杉並公会堂

                   

                  です。


                  来年も素敵な音楽をお届けできるように邁進していきます!
                  お楽しみに♪

                  posted by: さざんか | イベント | 23:03 | - | - | - |
                  週刊さざんか 7/8.9
                  0


                    更新遅くなりましてすみません…!


                    週末は本番に向けて2日間とも練習でした♪

                    8日は久我山会館、9日はゲネプロを浜田山会館で行いました。

                    ゲネプロでは本番と同じく全曲通しで演奏しました!普段の練習とは違うちょっとした緊張感がありました(><)



                    パーカッションも様々な楽器が用意されています!どこで何が登場するかは当日ステージでご確認ください( ´ ▽ ` )


                    演奏開演前にはアンサンブルのステージもあります♪ぜひお早めに入場なさってくださいね!

                    クラリネット4重奏とフルート4重奏の素敵な演奏です!(フルートの写真はうまく撮れていませんでした(><)…本番のお楽しみで!)


                    練習はあと1回!譜面を読み込んで本番に備えます!o(`ω´ )o

                    それでは7/16に杉並公会堂で皆様をお待ちしています♪


                    posted by: さざんか | リハーサル | 23:16 | - | - | - |
                    週刊さざんか 7/1
                    0
                      時の流れは早いもので、もう7月になってしまいました。
                      演奏会本番まであと少し!
                      練習にも気合いが入ります。

                      【今日の練習曲】
                      演奏会の曲全て!

                      今日はプロフェッショナルパーカッションさんでスタジオをお借りし、フルパーカッションでの練習を行いました。



                      ウインドマシーンなど、普段の練習は絶対に登場しないような楽器もあり、テンションが上がります!
                      ただ、パーカッションに聴き惚れてしまって自分が入るところで入り損ねる、というミスもおかしてしまいました。油断禁物!笑
                      皆さん忙しいなかそれぞれの方法で練習を積み重ねているんだなあと思います。

                      本番まで残された練習はあと3回、気を引き締めて頑張ります!
                      posted by: さざんか | リハーサル | 23:50 | - | - | - |