Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
7/16 さざんかシティウィンズコンサート2017
0

     

    多くの方々に支えられ、無事終えることができました。
    ご来場くださいましたみなさまに心より御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

     

     

    今年は開演前にフルートとクラリネットによるアンサンブルを行いました♪

     

     

     

     

    開演直前!
    緊張をほぐすべく?気合いを入れるべく?記念撮影を行うパートも!

     

     

     

    いよいよ開演です!!!

     

     


    2時間を超える長時間のプログラムでしたが、本当にあっという間の時間でした。

    会場の皆様からの大きな拍手!
    「楽しんでもらえてよかった」、と思えて感無量です!
    もっと、全員で音楽の時間を共有できたらと思いました。

     


    そして、来年のコンサート2018の日程はすでに決まっています!

     

    2018年6月23日(土) 杉並公会堂

     

    です。


    来年も素敵な音楽をお届けできるように邁進していきます!
    お楽しみに♪

    posted by: さざんか | イベント | 23:03 | - | - | - |
    セクションコンサート2016♪
    0

      12月も半ばということで…
      毎年恒例のセクションコンサートが開催されました!


      団内のアンサンブルコンサートである、通称セクコンは毎年たくさんのチームが参加をします。
      各チーム、この日のためにリハーサルとは別に練習をしてきました。

       

      団員の投票によって決まる各賞は今年は2つ!
      大賞と感動したで賞♪
      また、それとは別に、指揮者賞と特別賞が用意されました!

       

      ◆特別賞
      ネン・クィーン・クインテッド(木金打混合5重奏)
      60歳オーバー!
      どのチームよりもノリノリで楽しい演奏をしてくれました♪
      昨年の感動したで賞に続いて、2年連続での賞となりました。

       

       

       

      ◆感動したで賞
      チュータロー(チューバ&ピアノ)
      団内最年長の『チュー』バ吹きと、いつもお世話になっておりますピアノの『タロー』さん♪
      2人の奏でるアンサンブルは、毎年楽しみのひとつです。

       

       

       

      ◆大賞・指揮者賞
      サックスパート(サックス5重奏)
      なんと、大賞と指揮者賞をダブルで受賞!
      まとまりのあるサウンドと、息のあったアンサンブル!
      毎年あと少しのところで大賞を逃してきたサックスパートがついに!
      おめでとうございます〜♪

       

       

       

       

      仮装あり演出あり!そして真面目にアンサンブルありの楽しい3時間♪
      というわけで全チームをチラ見程度に公開(笑)↓

       

       

       

      最後には、ティンパニの特別プログラムも!
      プロの演奏に感動!で締めくくった1日でした♪

       

       

      終了後には忘年会も行われ、これで今年も終わり…!

      かと思いきや、来週ももちろんありますリハーサル♪

      年内最後のブログも来週におあずけです!

       

       

      posted by: さざんか | イベント | 22:19 | - | - | - |
      週刊さざんか 特別編
      0

        先日、杉並区にある特別養護老人ホームのイベントにて、
        トランペットの演奏をさせていただきました。

         

        会場では、アロママッサージ、魚すくい、チアガールによるダンスなど、
        様々なイベントが行われて盛り上がりを見せていました。

         

        そんな中、我々の演奏が始まりました!
        序盤は緊張のせいか、思うようにいかない部分もあったのですが、
        聴衆の方々の笑顔や手拍子もあり、徐々に緊張もほぐれ、
        楽しく演奏をすることができました。

         

         

        予想外?のアンコールの声もあり、
        楽しんでいただくことができてよかったなと思います。

         

        このような演奏の場を与えてくださった方々に感謝です。
        ありがとうございました!

         

        posted by: さざんか | イベント | 21:02 | - | - | - |
        さざんかシティウィンズコンサート2016
        0

          8月14日に第10回の定期演奏会が終わりました。

           

           

          曲目
          ・アルメニアンダンス パート
          ・ホール・ニュー・ワールド
          ・アースダンス
          ・動物の謝肉祭
          ・交響曲「フィンランディア」
          ・カルミナブラーナ
          アンコール
          ・翼をください
          ・コパカバーナ

           

          今回の演奏会では、「動物の謝肉祭」にて
          客演指揮の根本卓也さん
          ピアニスト法嶋太郎さん
          声優の徳本恭敏さん
          をゲストにお迎えして演奏をしました。


          「動物の謝肉祭」は14の曲で構成され、様々な動物たちが登場します。
          お父さんが子どもに本を読み聞かせるように、
          徳本さんがそれぞれの曲を紹介していきます。
          「動物の謝肉祭」をよく知らない方でも、
          それぞれの動物が頭に浮かんだのではないでしょうか。

           

           

          昨年に引き続き、今回もお盆の期間にも関わらず、
          演奏会には700名程のお客様にご来場いただきました。
          アンケートでは温かい言葉をたくさん頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

           

          私たちが第10回の演奏会を終えることができたのは、
          多くの方の支えがあってこそだと改めて感じた1日でした。
          演奏会を楽しんでくださる来場者の皆様、
          一緒に演奏会を盛り上げてくださるゲストの方々、
          団員が不足しているパートを補ってくださるエキストラの方々、
          私たちが演奏に集中できるよう陰で演奏会を支えてくださる方々…
          本当にたくさんの方が私たちを応援してくださっていることに感謝いたします。

           

          これからも音楽を楽しむことを忘れずに、日々邁進していきます。

          posted by: さざんか | イベント | 23:30 | - | - | - |
          週刊さざんか 合宿編 4/29-5/1
          0
            さざんかでは毎年恒例、ゴールデンウィークに実施される合宿♪
            今年も「国立女性教育会館」にお世話になりました。
            天気も快晴です。
            そういえば、過去を振り返ってみても合宿中に雨が降った記憶が無い。
            きっと強力な晴れ男・女がいるのでしょう^^

            練習場所の講堂です。
            この合宿所の良いところは何と言っても大きな講堂で練習ができること!
            本番さながらの空間で音の飛び方なども確認できます。



            さざんかの合宿はハードなことで有名?!
            朝から晩までみっちり練習をしました。

            写真は特定の部分を集中的に練習している場面です。
            出番のないパートの方は少しだけお休み中(・・なのですが裏手から個人練の音が)。



            最終日ともなると「口が痛い」「腕が痛い」といった声が飛び交っていましたが、
            無事3日間の合宿を終えることができました。

            お昼休みにはほのぼの光景も!

            posted by: さざんか | イベント | 10:00 | - | - | - |
            日本フィル 春休みオーケストラ探検 みる・きく・さわるオーケストラ! 3/21
            0
              3/21(月・祝)
              日本フィルハーモニー交響楽団/杉並公会堂主催のイベント
              『日本フィル 春休みオーケストラ探検  みる・きく・さわる オーケストラ!』にて、
              楽器体験のお手伝いをさせていただきました!

              子供たちが、実際にみてきいてさわって、音楽に触れ合うことができるイベント。
              昨年も参加させていただきましたが、
              お手伝いと言いながらも私たち自身とても楽しみにさせていただいているイベントです。



              初めて楽器に触れる子供達のキラキラした姿に。
              実際に音が鳴った時の嬉しそうな笑顔に。
              私たちのほうが元気をいっぱいいただきました。
              音が鳴らなくて悔しそう顔を見ると、
              初めて楽器に触れた時なかなか音が鳴らなかったことを思い出したり…?!(笑)



              沢山の笑顔に出会えた1日となりました。
              みなさま、お疲れ様でした!!
              posted by: さざんか | イベント | 21:49 | - | - | - |
              セクションコンサート
              0
                週刊さざんかで先日より告知しておりました、
                セクションコンサートを迎えました!


                今年は12チームがエントリー!
                ↓なかなか個性的なチーム名もあります ^^



                セクコンでは、参加団員メンバーによる投票により、各賞を決定します。
                大賞以外にも3つの賞が用意されています。


                ■パフォーマンス賞(サックスラージアンサンブル)
                サックス大編成による迫力あるステージでした。



                ■感動したで賞(木金打混合5重奏
                平均年齢はなんと6○歳。
                とてもまとまりある音色が奏でられました。



                ■おもしろかったで賞(ユーフォニアム2重奏)
                何か赤い人が見えますね。
                いろいろ楽しませてもらいました。




                そして今年のセクコン大賞は・・・
                なんと同率で2チームが選ばれました。

                トランペット五重奏
                これぞトランペットなサウンドでした。



                クラリネット8重奏
                2年ぶりの大賞。そのまとまり感は団内随一です♪



                大賞の景品は仲良く分け合う形に☆




                2015年もあっという間に終わってしまった気がします。
                来年も毎週土曜のリハーサルの時間を大事にし、
                楽しく音楽をやっていきたいと思います!
                どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
                posted by: さざんか | イベント | 23:07 | - | - | - |
                三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」
                0
                  三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」に出演してきました。
                  心配された天候もなんとかもってくれました。



                  今年は午後の部のトップバッターを飾りました。

                  「音楽祭のプレリュード」で華々しく幕を開け、
                  「もののけ姫」では一転して厳かな雰囲気な曲を奏で、
                  「宝島」ではお客様とともにテンションMAXな感じとなりました。

                  短い時間でしたが、とても楽しいステージを
                  お届けする事ができたのではないかと思います。



                  次回のステージは2016年8月14日(日)@杉並公会堂です。

                  日々のリハーサルの積み重ねを大事にして、楽しい音楽の時間を共有できるよう
                  音楽作りに励んでいきたいです♪


                  新メンバーも随時募集中です!
                  お待ちしてます!!
                  posted by: さざんか | イベント | 01:16 | - | - | - |
                  10/31 週刊さざんか
                  0
                    今日で10月も終わりで明日からは11月ですね〜。
                    本日も三鷹吹奏楽のつどいに向けての練習です!

                    【本日の練習曲】
                    ・音楽祭のプレリュード
                    ・もののけ姫
                    ・宝島



                    さて我々が参加する三鷹吹奏楽のつどいですが、
                    三鷹市内の小中学校をはじめ近隣のバンドが集まり演奏を披露します。
                    さざんかは今年で3回目の出演となります。
                    今回は午後の部のオープニングをさざんかが飾らせていただくことに!
                    13時半から約30分間の出演となります。

                    会場の情報はコチラ↓
                    会場:三鷹市芸術文化センター 風のホール
                    http://mitaka.jpn.org/geibun/parking.php
                    入場料:無料

                    みなさまぜひともお越しください!
                    posted by: さざんか | イベント | 23:34 | - | - | - |
                    さざんかシティウィンズコンサート2015
                    0
                      ついに「さざんかシティウィンズコンサート2015」本番の日を迎えました。


                      朝の集合風景


                      ▲立て看板を設置


                      ▲今年はプログラムのデザインも一新

                      さざんかシティウィンズ設立10周年の記念すべきコンサート。
                      今年も多種多様なゲストとともに、音楽を楽しみました。

                      「オセロ」で臨場感溢れる朗読をしてくださった声優の徳本さん。
                      「ラプソディーインブルー」「リバーダンス」のステキなソロや曲間の演奏で
                      ご活躍いただいたフルーティストの
                      多久さん。
                      「リバーダンス」で軽やかなアイリッシュダンスを披露してくださったダンサーの照井さん。
                      「アイーダ」「大序曲1812年」での輝かしい演奏で盛り上げてくださった
                      SUGINAMI2015夏のバンダチーム の皆さ
                      ん。
                      そして、約1,000人近くのお客様。

                      多くの方の思いが一つになって、充実したコンサートになりました。
                      日頃は接点のない方々が音楽を通してつながる瞬間だと感じました


                      ▲本番直前の舞台裏


                      多久さんによる演奏


                      ▲バンダチームの迫力の演奏

                      さざんかシティウィンズはこれからも音楽を通じて
                      たくさんの方と
                      のつながりを大切にしていきます。

                      コンサートに来て、音楽っていいな、と感じたあなた。
                      ぜひまたさざんかシティウィンズのコンサートに足を運んでみてください。
                      もちろん一緒に演奏してくださる方も大募集中です!

                      音楽を通して「つながり」を感じてみませんか?

                      posted by: さざんか | イベント | 23:41 | - | - | - |