週刊さざんか 8/26
0

    8月最後のリハーサルです!
    暑い日が続きますね。

     

    【本日の試奏曲】
    ・星の王子様 
    ・disco  70s
    ・亡き王女のためのパヴァーヌ
    ・丘の上のレイラ

     

    先週より、試奏とは別に、カンタベリーコラールとエルザの大聖堂への行列の2曲を練習に取り入れています。
    さざんかの音楽の基礎をしっかりつくっていければと思います。

     

    さて、本日は少し趣向を変えまして…
    試奏の曲ってどうやって決めてるんでしょうか。
    実は団員もあまり知らないかもしれません…!(笑)


    試奏の選曲をしている企画・楽譜のグループの方に選曲の仕方について聞いてみました♪

    試奏の曲はどうやって決めているのでしょうか??

     

    ↓↓↓

     

    試奏曲は今まで吹いたことがない曲、昔にやった曲を中心に選んでいます。
    その組み合わせは難しい曲と簡単な曲を織り交ぜて、さらに静かな曲と明るい曲とを織り交ぜています。
    最近では、裏拍を取らないといけないようなものを選んでいて、みんなが裏拍を数えられるようなれればと思っています。
    と言っても、けっこう感覚で選んでて面白いかなと思ったものをチョイスしてますけどね(笑)

     

    とのことでした。
    ちゃんと考えられたプランなんですね。
    最初に聞いたときは、「てきとー♪」と言われたことはここだけの話です(笑)

     

    というわけで、たくさんの曲を練習できる機会!
    初見は大変ですが、楽しみたいと思います♪

    posted by: さざんか | リハーサル | 22:13 | - | - | - |